豆腐の会


昨日娘と一緒に『手作り豆腐とおからの会』 に参加しました。


講師はクックパッドでも人気上昇中の


体の中からキレイになれる料理教室

la vie en rose

しあわせになる料理研究家 講師 いしざわきよみさん

自然栽培の、生の大豆から作るという

家庭ではなかなかできない、というかしない(笑)体験でした。




豆乳になった状態で火にかけて温めます。

温まったらさらしで絞るとおからがたっぷりでるんだ~


豆乳よりたっぷりなおからの調理


娘もお手伝い


最近は家でもよく手伝ってくれるので手慣れたもんです(*^_^*)





お豆腐 おから お味噌汁 雑穀ご飯




娘、家では食べないおから完食

その他も全部食べたよ~


他に参加していたちいさなお子さんも

パクパク食べてました。

お手伝いするとおいしーね!!


豆腐とおからはとってもおいしかった!(^^)!



それと、試食に持ってきてくださった『しょうゆ麹』のおいしいこと。

わたしも娘もやられました~


調味料としてお醤油のかわりに使ったりお肉につけて焼いたり。


いろいろなお料理に使えるそうです。



おまけにとってもうまみがあり塩分も控えられるため

からだにもやさしいし、麹ってからだにとってもいいしね~。



早速帰りに麹を買って帰宅後すぐに作りました。


完成まで2週間。

待ち遠しいなぁ。。。



明るい清美さんに引き寄せられて、参加するとHAPPY♪なお料理教室。

楽しすぎてあっという間に終わってしまう(笑)

清美さんありがとうございました。

また参加させてください。




こちらのレシピを参考にしました→しょうゆ麹の作り方

とっても簡単。