癒しのスマホ写真教室

1DAY 癒しのスマホ写真教室

フォトセラピー




フェイスブックのお友達のプロフィール写真があまりにも素敵で

自分も素敵に撮ってもらいたい

素敵なヘアスタイルの写真を撮れるようになりたいと思い

写真教室の開催を依頼したのがきっかけでした




早速中野さんのブログを拝見しました


初めて知ったフォトセラピーなるもの

写真が癒し?って感じですよね(^^)


ブログを読んでいくうちになんとなくフォトセラピーがわかってきました



中野さんのフォトセラピーを体験した方々の

なんとも自然で 素敵な笑顔の写真を見たら

わたしもはやく自分のそんな笑顔に出逢いたくてすぐに申し込みました



当日は少しお話をした後早速写真撮影


スマホで





こんな写真や



こんな写真も撮れるんですね


1眼レフで撮ったみたいな(*^^)v


中野さんに教えていただいたスマホアプリは使いこなせばかなり便利!

教えていただかなければわからない機能もたくさんあったので

それだけでも私にとってはかなりのよろこび♡

しょっぱなからウキウキが止まらない~(笑)



今まで知らなかったことだらけだったわたしのテンションは上がりまくり~(*^_^*)






中野さんはカメラマンでありながらセラピストでもあるんです


わたしの仕事は

お客様と対話することがもっとも重要な仕事』とおっしゃいました


コミュニケーションで心が変容していく様子を記録する




カメラマンにいい写真を撮ってもらうのではない


セラピスト(中野さん)とどんな時間を過ごし何を得るか

自分の中にある大切なことに気づき

その過程を記録する



それがフォトセラピーなんです




わたしはお話をお聞きしてすごく共感♡




サロンワークで例えるならば美容師=セラピスト


セラピストとの時間は癒しにならなくてはなりません



サロンワークではいつもお客様に特別な時間を提供したいと思っているので


 わたしの仕事にも同じことがいえるなぁ と

自分の仕事を見つめなおす大きなきっかけとなりました



わたしはblogやfacebook 、Instagramをやっているので

写真はわたしとお客様をつなぐツールになります

形として残す表現方法の1つです


自分の殻を破って 自分が納得のいく 自然体の写真を撮りたい



今回のフォトセラピー

わたしにとっての癒しとなり 新しい自分に出会えた 素晴らしい体験でした


自然と笑顔がこぼれますね




こんな瞬間をとらえられるのもコミュニケーションがあってこそ






スタイリング後の素敵な写真の撮り方も伝授していただきました







最後は一緒に♡





これからの課題は 数をこなして自分なりの方法を見つけること


写真を通してお客様に新しい自分をみていただき

わたしもワクワク♡ お客様にもワクワク♡




そんな素敵なフォトセラピスト中野さちえさんのブログはこちら→



正直今まで生きてきて

成人式や結婚式での前撮りや子どものお宮参りや七五三

いわゆるスタジオで撮影した写真は

『この写真気に入ってる~』

っていう写真はほとんどなかったです



中野さんはお気に入りの写真を残してくれる

そんなカメラマン

フォトセラピスト


そう感じました




ワクワクの連鎖が広がりますように♡