アンガーマネージメントセミナー&ランチ

昨日子供たちと一緒に参加した

親子で学べるアンガーマネージメントセミナー


親と子は別室で学びました


何度か受講しているアンガーマネージメントセミナーですが

なかなか自分の中に落とし込むのが難しいと感じています



私の場合は

子どもに対して怒ってしまうことがことが多いので

今回子どもと一緒に参加できる

夏休みの特別企画は願ってもいないチャンスでした




大人になってからでも遅くはないだろうけど

子どものうちから知っていてほしい



子どもたちのセミナーはキッズインストラクターの児玉明子さんが

担当してくださいましたよ




子どもたちにわかりやすく話してくださったようで

絵本を使ったり

心のコップのお話では水の入ったコップとビー玉を使ったり




プレゼントの大きなビー玉は見るたびに学んだことを思い出せそうです(笑)

目につくところに飾っておこうかな(笑)






自分にとっても相手にとっても人間関係を良くするスキル

ちゃんと身に着けたいと常々思うところ。。。



感情は想いを伝えるターボエンジン

人間にとって自然な感情の1つ『怒り』


怒ることは悪いことではないんですね

上手に怒ることが大事なんです



怒りのエネルギーをどう使えばうまくいくか

他人を傷つけず

自分を傷つけず

モノを壊さず

上手に 怒っていることが表現できるようになります


習慣は3週間で作られるといわれているそうです


3週間実践するためには

私の場合はまずそこから( ;∀;)



アンガーマネージメント ファシリテーター小林美紀さんのブログはこちら→





セミナー後のランチ

辛くないスパイシーカレー

塩麹でシャキッとしたコールスロー

甘酒シトラススムージー



カレーは二人そろっておかわりしました

モリモリ(笑)




食事の後の酵素のお話も勉強になりました

酵素をたっぷり含んだ体を温めるスムージー

偏った食事のバランスを整えてくれるため

毎日の生活に取り入れると良いそうです



ランチを作ってくれた石澤清美さんのブログはこちら→


食事後の夏休みの宿題の支援学習タイムもありがたかったです

ママたちはティータイム(*^^)

『先生優しかった~』と子供たち

夏休みの良い思い出になりました