味噌作りと糀のお話

いつもありがとうございます。

寒い日が続きますね。

風邪やインフルエンザが流行ってきているようですね。

免疫力を高め、丈夫なからだ作りを意識しはじめ、昨日は次男と一緒に



お味噌作りの会に参加してきました。




初めての味噌作り


阿賀町の山崎糀屋  山崎 京子さんの伝統の製法で作る本物の発酵食品のお話の時間は

とても興味深く引き込まれました。






70代の山崎さんですが現役のスキー選手

とても若々しいです







原料の新潟県産大豆は釜で炊き上げて



新潟県産のこしいぶきで作った黄糀



材料は大豆と糀と塩と大豆の煮汁のみで作る

安心安全な無添加のお味噌作り




こちらは大豆の煮汁

天然の美容液

肌につけたらツルツル スベスベです



味噌作りのあとの山崎さんの発酵食品のお話が

また楽しくてとても勉強になりました。

生活の中にも取り入れたいお話ばかりで

家族の健康にも役立てたいと強く思いました。

山崎糀屋さん特有の黄糀だけで作る甘酒や塩糀。

黄糀の糀水。

安価で販売している大量生産の商品の実態。


高いお金を払わなくても手に入れることができる美と健康のお話。

腸の働きがよくなり 花粉症やアレルギーにも効果が期待される発酵食品。



風土に合わなければ良いものは作れない。

目から鱗!!

もっと知りたくなりました。

サロンでも役立てていきたいです。




サッカー選手を目指している次男

近頃は食べるものをとても意識していて

甘いジュースや糖質の取りすぎに気をつけています。

彼にとっても興味深く楽しいお話だったとのことで

親子で参加できたこともとても良かったです。




日本の風土 それぞれの地域に合った伝統の発酵食品

これからどんどん取り入れていきたいです