ヒュッゲ

いつもありがとうございます。



昨日友人との会話ではじめて耳にしたことば

『ヒュッゲ』


友人がテレビでみたヒュッゲは

キャンドルを灯し

あたたかい毛布などに包まれ

家族と心地よい時間を過ごすこと…だったとか。


そんなあたたかな、ぬくぬくな、心地よい生活って…!?

気になる。

ヒュッゲって?


すごーく気になったので調べてみたら


北欧の文化 というのか

人々の生き方をあらわすことば=ヒュッゲ


あたたかい空気

心地よい空間

思いやり

といったニュアンスをことばにするとヒュッゲなのだとか。

自分の内面と向き合ったり

人とのつながりを大事にとか

心地よい時間を過ごしたりと

ストレスフリーな生活そのものなのかな。



世界の幸福度調査というのが毎年行われていて、例年北欧の国々が上位にランクされているそうな。

中でもデンマークは2年連続1位だったそうです。

全くおなじではないかもですが、むかしから行われている幸福度調査では、日本は高度経済成長の時期からずっと50位前後だそうですよ。

経済的には世界の2位とか3位という数字の割に、調査での順位は低いんですね。


無駄に資源を使わないなど、環境にも目を向けた暮らしなんですね。


物理的に恵まれた暮らしではなく

精神的な豊かさを大事にする

理想的な生き方。


できることからはじめてみよう!










先日息子の試合で訪れた能登島の景色。

能登半島のそばに能登島って島があるのはじめてしった ^^;