行きつくところはシンプルケア

いつもありがとうございます。























先日クリスマスツリーを出しました(あ、子供たちが)

12月になる前に出したの初めてでした 笑

いつもぎりぎりに出していたので…


5月人形もひな人形も いつもいつもぎりぎり…

近場にならないと動けない人なんですね(._.)ワタシ…



早めに出すとなんか落ち着きますね~

くれぐれもかたづけるのが遅くならないように気をつけたいものです( ;∀;)





さて最近ブログで頭皮ケアについて書いていたのですが

健康な毛髪のためにはやはり土壌が大事で

頭皮のケアがとても重要になってくるんですね

頭のにおいが気になる方も必見!



毎日使うシャンプー コンディショナー



手触りが良くて汚れが取れればなんでもOKと思っていませんか?


手触りが良くなるシリコン成分たっぷりのぬるっとするタイプのものは

頭皮や髪の毛に成分が残留するように作られてるようなものです


成分が残るってことは頭皮に科学成分が詰まりやすくなったりするため

細毛の原因にもなるんですね


スッキリ汚れがとれてさっぱりしすぎるものも要注意ですよ~


洗浄力が強すぎて必要な常在菌や皮脂まで取ってしまい頭皮が乾燥(´・ω・`)

そこに身体が潤いを与えようと過剰に皮脂を分泌し始めます


科学成分がたっぷり頭皮に残り皮脂が酸化

においの原因にもなります


頭皮が正しく洗浄されていて常在菌バランスが整っていれば頭を数日洗わなくても

脂っぽくなるだけでにおいはそんなに出ない

頭皮の環境が整ってくれば皮脂も徐々に減っていきます



頭皮の環境を整えるにはシャンプー剤を天然成分系や石鹸系の

洗浄力が強すぎないものに変えることをおすすめします


使い慣れないうちはギシギシするし いままで普通のシャンプーやトリートメントを

使っていた方にとっては少し使いづらいかもしれません


いままで髪の毛に蓄積されたシリコン系のものが剝がされて

まっさらな状態になるため 髪の毛が傷んだ気になると思います


でも ここで挫折しないで!


いままで使っていたものを薄めて使ったりシャンプーだけでも変えてみるとか

徐々に移行していきましょう


そのうち普通のシャンプーは成分が残りすぎて気持ち悪く感じてくると思います


段々と 健康な子供のころのような髪に近づいてきます



asu.もかつてはシリコンたっぷりヌルヌルするのが良い!って思った時期もありました(若い頃ね)

でも段々とケミカルなものをやめるようになったらそちらのほうが心地いい(^^)

感触も香りも!


結局はシンプルなものがいいということに気づきました


頭皮のにおいや細毛が気になるなら早めの切り替えが良いかと思います


そのほうが美容にも健康にも良いのではないかとasu.は思うのでした


プラスの保湿についてはこちら