最強の陽性食品

いつもありがとうございます。


先日 県内某所にて

鉄火味噌をつくる会

に参加してきました。



昔から冷え性改善といえば

最強の陽性食品として鉄火味噌があげられるそうな。

鉄火味噌とは

冬にとれる 人参 ごぼう れんこん

を細かくみじん切りにして

ごま油で炒めて

途中豆味噌で味付けするんだけど

おぼろ状になるまで

ひたすら

ひたすら

弱火で炒めていくんです


朝の10時ぐらいからスタートして

完成したのが

なんと19時前(゜o゜;

驚くほど時間がかかるんですね。


わたしは都合により途中で帰りましたが

最後まで残って作りきってくださった方に

感謝です😂



まず、野菜を切り終えたのが14時半ぐらい

細かく細かく砂状になるまで

みじん切りにしていきます











切ったらごま油で炒めていきます



この作業が4時間ほど続いたんですね

ありがとうございました


そうして出来上がったのがこちらの鉄火味噌

本当にパラパラになるまで炒めると

ふりかけみたいになります




フードプロセッサーではなく

包丁で刻んだ

何時間もかけて刻んで 炒めて

作る人たちの思いがこもった

あったかーいのが完成!

(わたしは炒める前までしか参加できなかったですけど😅)


とっても素敵な空間で




とっても素敵なお仲間さんたちと

ご一緒できて嬉しかったです♪



ご用意してくれたお野菜は

すべて無農薬または自然栽培

調味料も無添加のもの




鉄火味噌をつくる会

楽しかったー♪