てづくりキムチ

いつもありがとうございます

早いもので年が明けて半月たちましたね(^^)


昨日今日と雪もおちつき あとは雪解けを待つばかり⁉


先日の大雪で交通はマヒし 休業が相次いだり

予定を取りやめたりした方も多かったようですね(´・ω・`)


asu.はちょうど休業しており

予定していた『キムチづくり』に参加してきました 


雪道のため少々車が壊れかけたけど 笑

何とかキムチづくりのご自宅に到着~


お友達と3名で申し込んでいましたが

大渋滞でお二人は参加できなくなったため

先生との2人レッスンとなりました



キムチ好きの我が家(^^)

いつもスーパーのキムチを買うたびに

成分表の添加物が気になっていたのだけど

無添加のキムチが必要な分だけ手軽に作れるっていい!!

それに

発酵食専門料理研究家石澤清美さんのお料理レッスンはいつも楽しい〜〜〜♪ (ブログはこちら→)


作り方はいたってシンプル!

簡単に作れる石澤家のキムチ

今後は我が家の定番になりそう~



















レッスンのあとはキムチ鍋と雑穀米 















 バラのゼリーをごちそうになり

















特別に⁉仕込んであった発酵ジュースのお湯割りをいただきました(^^)

なんとも贅沢なレッスンでした


キムチは作製から3日後に仕上がるのだけど

待ちきれずにその日にいただきました

美味しかった~~~