ヘアドネーションセミナー

いつもありがとうございます

新潟も梅雨が明け

いよいよ夏本番となりましたね


短い夏ですが

少しでもさわやかに

快適に過ごしていきたいものですね




先日
 
上京して

ヘアドネーションのセミナーに

参加してきました



ヘアドネーションは

脱毛症や病気の治療等で

毛髪を無くしてしまった

18歳以下の子ども達に

無償でウィッグを贈る活動です


asu.では

ヘアドネーションの活動を始めて

3年半になります


たくさんのドナーの方に

ヘアドネーションをしていただきました


はじめはブログやFBを活用して

ヘアドネーションの紹介をさせていただき

それに賛同してくださる方がカットにいらっしゃる


カットした髪の毛をJDH&Dに送る

ということを続けてきました


ドネーションしてくださる方々の想いを

カタチにできたらと

お一人おひとり寄り添ってきたつもりですが

セミナーに参加して

さらにその気持ちが強くなりました


セミナーでは

ヘアドネーションのデモンストレーションがあり

小学2年生の女の子がモデルで登場!


女の子は自分の気持ちを手紙にして

読み上げた後

何年か伸ばしてきた髪の毛を

ヘアドネーションの為にカットしました


スタイルの相談など

カットする美容師さんと

女の子のやり取りがとても微笑ましかったのですが

女の子の気持ちを想像して

嬉しくなって

思わず目がうるんでしまいました 〜




カットのあとはニッコリ♪

かわいい~~~~~♡♡





わたしも一年半ほど前に

ヘアドネーションを経験した身ですが

そのときにお願いした美容師さんは

賛同サロン様ではなかったですが

快くカットしていただき

大変有難かったなぁ



伸びたからきる

でも

寄付したいからのばす

でも


誰かの役に立ちたいと思う

気持ちの人がもっともっと増えて

ヘアドネーションを知らない人がいない

世の中になると良いな




ヘアドネーションが不要なくらい

ウィッグが無くても

誰かの視線が気にならないくらい

誰もが

自然に過ごせる世の中になると

もっと良いな


セミナーの中でのお話でしたが

わたしもまったく同感です














コメント

  1. ほんとうですね
    先月ヘアドネーションさせていただいた者です
    1回目の時「最初で最後のヘアドネーションになると思います」
    とコメントしたことを控えていただいていて
    今回2回目ができたのがとっても嬉しかったです
    私は貧血で献血ができないので
    せめて髪の毛でもだれかの笑顔のためになりたいと
    おもいました
    今は短い髪の毛の快適さに幸せですが
    またヘアドネーションしたくなるかもしれません
    その時はよろしくお願いいたします

    返信削除

コメントを投稿